京都産業大学附属中学高等学校
2012年08月30日
新校地に移転した標記の中高へ行ってきました。ネットで調べようとしましたが新しい場所が反映されていません。住所で入力しておおよその位置を確認して出かけました。
近くのコイン駐車場へ車を置いて向かいました。
「暑い」汗だくになりつつ歩くこと5分。それらしき建物があります。正門がどこかわかりません。「門のない方へ回ったら広い校地を一周する羽目になるのはいやだな」と思いつつ南側へ回ると運よくそれが見つかりました。初めての人ばかりなんですからできれば外で案内の先生が立っていてくれればうれしかったですね。
京阪神を筆頭に国公立大学へ54名の合格者を出すなど附属高校としては健闘しているのではないでしょうか。
1時間半に及ぶ説明はちょっと長いかな。「せっかく来てくれたんだからいろいろ伝えたい」という気持ちはわからなくはありませんが眠い時間帯もありました。すみません。不謹慎ですね。
説明後校内見学。初めてなんで少し見せてもらいました。当然隅から隅までぴかぴかぴんです。4階建て3棟が並び間にはウッドデッキもあります。いやあすてき。こんなきれいな学校で学んでみたいと思いました。私の通った道立高校はぼろぼろでした。
授業風景も拝見しましたが特進コースのせいか、みんな真面目にやっていました。
クラス、教科によっては数名の授業もありました。1対1で教えてもらっている生徒もいました。学校側は大変でしょうが生徒のことを考えてくれているんでしょう。
特進コースは国公立難関私大狙い。進学コースは京都産業大学への入学は保障されています。(京産大へ行くことを決めたら他大学は受けられません)
京産大以上の大学進学希望で、中学の成績が満たされていて経済的にも許されるのであれば行ってもいいでしょうね。