面あり、一本!
2010年04月10日
さて今月はケンドーロボです。本体が相手にぶつかるとシャフトがスライドしてロックが解除され、輪ゴムの力を借りて竹刀(?)が見事に「面」を決めるという構造です。(ちなみに私は二段です「自慢か」いえ事実です。自慢に聞こえたら私の不徳の致すところです)
「僕も剣道習てんで」とUSくんが言ってました。
本体の大きさの割りには使う小さな部品が多くけっこう手間取っていた子もいましたが、なんとか動くところまではみんな完成。大はしゃぎで遊んでいます。楽しいのか時間が過ぎるのを忘れて、というか過ぎてもお構いなく夢中でロボットを動かしています。
4月からの新入生3人のうち2人が初めての授業。かなり緊張の面持ちのTTくんとずいぶんリラックスしたFKくん。対照的な2人ですが、始まると夢中になって取り組んでいます。パーツの名前を覚えるために最初はえんぴつを持って使うパーツの名前を書き込みます。ギアの回転方向の違いや歯車の数による回転数について学びました。
さていよいよ組み立てです。今日のロボットは自力では動きませんが、2人とも完成したロボットを手に満足そうな表情です。
先輩たちの制作をちょっとのぞかせてもらったときは、さすがにうらやましそうでしたね。5月からはみんなと同じキットで存分にロボット作りを楽しんでくださいね。