散歩
2024年11月10日
散歩。気温が低いからか大きく上に伸びられないタンポポが。色が少なくなった季節だけに目をひきます。健気に咲いています。
氷点下の日もあったのによく耐えて咲いています。強い花ですね。負けないように冬を越して生きていかなければなりませんね。
街路樹のイチョウはすっかり葉を落としました。ついこの間までみごとに黄色くなった葉がいっぱいついていました。すっかり裸になってしまいました。風で落とすんでしょうか。気温の低下が原因でしょうか。
このとおりは家がありません。家の前にイチョウの木が生えているのはたいへんでしょう。黄色の葉っぱが積もるほどにたまっています。それをかき集めてビニル袋に入れたのがいくつも置いてある家もあります。確か町がふつうごみとは別口で集めてくれるんじゃなかったかな。それでもたいへんですね。幸いうちの回りは街路樹はありません。
京都にいるとき散る前に枝ごと切り取るのを見て思いました。
「なんかかわいそうやな」。今思うと道路沿いの人たちの気持ちがわからなかったな。
私は考えがいつも浅いです。もう少ししっかり考えて物事の本質をつかまなければいけません。
きょうは8km ほど歩きました。今ならまだ散歩もできます。真冬になるとちょっと無理かな。昼でも氷点下。寒い日なら-10℃くらいから上がりませんから長く歩くのは無理です。
散歩が楽しめるうちにしておきましょう。
歩くのは問題ありません。走るのは難しいですね。すぐ息が上がります。お医者さんの言う通りです。なんとも情けない体になってしまったものです。
復活はならないかなと弱気にもなります。