世は気ぜわしい
2024年11月04日
ひさびさに中札内へ。重たい重たい機械を運ぶという仕事でした。たいへんでした。積み込みに4、5人がかりで2時間以上かかりました。
「すませてから昼にしよう」と。まちがいでした。下ろすのにも2時間近くかかりました。
「もう今日の仕事これで終わりやん」。
会社に電話してからご飯にしようとスマホを取り出しました。妻から着信2件、メッセージも入っています。
「? めずらしいな。なんかあったんちゃうやろな」。ありました。病院へ運ばれたらしいです。少しして電話が。妻の姉でした。救急車を呼んだみたいです。「入院」の言葉もでます。
「今、中札内にいるんですよ。とりあえず急いで帰ります」。
帰りつついろんなことが脳裏をよぎります。参りました。
「あかんあかん。とりあえず運転ちゃんとせんと」と。会社に帰りつきました。
入院は免れたようです。内科的な症状ではなく外科的な痛みが出たようです。
今、横にいます。これからシャワーも浴びられるようです。いや、大事に至らずよかったです。
いつ何が起こるかわかりません。四六時中気を張っているわけにはいきませんが慢心だけは避けなければなりません。
私が入院しても困るししたくもないです。妻とて同じでしょう。どちらもいい年。老人の域に入りました。注意したとてどうしようもないことかもしれませんが不用心からの傷病だけは避けたいです。
夕飯はさすがに妻は準備できません。妻の希望も聞いて近くのスーパーへ。適当に見繕って買い物。たまにはいいんですが妻のありがたみは感じざるを得ませんね。
「いつもありがとう。気いつけてや」。
そのスーパー。ふと見るとなんと早くもクリスマスの飾りが。
「まだ、11月入ったばっかりやねんけどな」。世間は私の常識、季節感を先取りします。
今セイコーマートのクリスマスケーキの宣伝がTVで流れました。ずいぶん前からおせちの広告も始まっています。年賀状も売られ始めました。忙しのうてしゃあないですわ。
自分のペースでやっていきます。