我が老いを敬う

2024年09月16日

「3625万人、人口の29.3%」。高齢者の数と全人口に占めるその割合だそうです。総務省が出した推計の数字です。65歳以上をして「高齢者」。私もまさしくそれです。どっちかというと70歳に近くなっている高齢者です。う~むむむ。ほんとに年をとったもんです。
就業者は914万人、25.2%。実に4人に1人が働いていることになります。これにも私は該当します。生活を考えるとまだまだ、もうちょっと働かなあかんかなあ。働かんでもええねんやったら楽やろけどなあ・・・・・・がんばりますわ。

自らの老いに敬意を示そうと妻に頼んで買ってもらいました。

%E3%81%91%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%86%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%84.jpg

六花亭の菓子詰め合わせです。「長生餅」がおまけ。紅白の小さい餅が入っていました。甘さ抑え目のこし餡に豆が入った「白」とちょっと粒の入った「紅」。どちらもおいしくいただきました。ちょっと食べ過ぎかな。お腹いっぱいです。

我が老いへのちょっとした贅沢です。一所懸命にやっているんだし少しくらいはいいでしょう。ある程度好きにさせてもらいます。