ますのすし

2024年09月15日

漣くんひさびさ。お散歩るんるん。じいさんは年とった、というか走れへん。すぐ息切れ。医師の言うとおりだ。
「このままでええんか」と自問。少し猶予をもらいましょう。

%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%81%BF009.jpg

途中路上に松の実が散乱。どうやら落ちた松かさ(長さ22、23cm、太いところの直径は15cm とでかい)を車が踏んだかな。りすの上前をはねて持ち帰りました。食べようか、いやそこらにまいてみましょう。芽が出て育てば楽しいな。

葉大根を収穫。「だいこん」だけに少し太くなった根の部分はまさしくだいこんです。

%E3%81%AF%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%93%E3%82%93%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%93.jpg%E3%81%AF%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%93%E3%82%93%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%92.jpg

あげさんといっしょに煮浸しに。少しの苦みが深い味。葉柄の太いのは歯ごたえちょうどよし。おいしくいただきました。

夕食は煮浸しに豚汁、きゅうりとかに(もどき)の酢の物。さらにマックスバリュの物産展で妻が買ってきた「ますのすし」です。

%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%97.jpg

いやはやひさしぶり。10年は食べていませんか。おいしかったですね。妻と半分こしましたが、みっちり詰め込まれた米は量感ありあり。お腹いっぱいです。こっちでますのすしを口にできるとはありがたや。流通の発展に感謝かな。

池波正太郎さんにならって食べたもんを記しました。

ちなみに朝はベーコンエッグにトースト2枚をコーヒーと。昼はセブンイレブンで買ったカレーピラフのおにぎりと焼きそば弁当(ちょい辛)でした。
続けられるかどうかはわかりませんが毎日食べたもんを綴るのもおもろいなあと。

散歩がてら新刊書店へ。買おうと思った青山(美智子)さんの文庫が平積み。今朝の新聞にあった原(宏一)さんのそれはなし。前者も買わずブックオフへ。

泉麻人さんの随筆(2001年刊)が欲しかったんですがなし。このへんの古本はブックオフにはなかなかないかな。原田マハさんと原田ひ香さんのを1冊ずつ買いました。新刊はお預け。来週にでも買いましょう。

今野敏さんの『探花』を終えました。竜崎伸也神奈川県警刑事部長とはしばらく会えません。
ハードカバーで2冊読んでないのが出ているんですが文庫化を待って彼と再会します。

それなり満ち足りた日曜でした。