夕飯、なに食べた?

2024年09月14日

きょうの夕飯はお好み焼きでした。いつもと違う粉を使ったようで食べた感じが少し違いました。デザートに六花亭で買ったケーキを。妻の要望で名前が覚えられないいちごのと梅のを。どちらもおいしかったです。各350円です。安くておいしいケーキですね。幸せを感じます。

食通として知られた池波正太郎さんは日記に食べたものは必ず記していたようです。私も真似てみようかなと思ったりもします。
「あとどれくらい食事をとれるのか」と考えると一食を大切にしたいです。
妻は毎日和洋中いろいろと食事をつくってくれます。ありがたいことです。
さっきのケーキも感謝の気持ちかな。
たまには手抜きもありだと思いますがそうそうありません。2人とも食べるのが好きですからね。ついつい食べ過ぎてしまいます。老夫婦2人の食卓とは思えぬくらいの量が卓に並ぶことが多いです。ま、おいしく食べられることが元気の証かな。ほんまに元気かどうかはわからんけどな・・・・・・

あさって月曜日の最低気温予想は8℃です。まだ9月半ばです。ちょっと布団から出るのに気合がいります。京都だったら初冬の日中の気温かな。
少しずつ寒くなります。今、半袖半パンで部屋で座っているとちょっとぶるっときます。
暑さにうだる本州各地の方々には信じがたいでしょうが真実です。涼しくていいんですがすぐに寒くなりますね。

元気に冬を迎え、つつがなく春を迎えましょう。