大学学費考②

2024年09月13日

3畳一間の間借り(死語?)の部屋代が3,500円でした。なんと50年、半世紀前です。
学費は年額11万数千円だったと記憶しています。当時私立で一番安い方だったと思います。志望動機の一番の理由はそれだったかな。破格の安さと思いますが部屋代の35倍近い金額です。そう考えるとけっして安くはないのかな。当時、同志社は40万円くらいだったと思います。高かったですね。

今と比べるとどうなんでしょう。関西のワンルームマンションでの賃料はいかほど、立命の経済で学費はいかほどでしょう。調べてつづきを書きましょうか。

当時は市電が走っていました。西大路や北大路、河原町、烏丸も走っていました。料金は40円やったか、70円やったか。学食の朝定は100円、昼は170円、夜は310円やったかな。定かではないです。

ずいぶん昔のことになりました。しょうもない昔語りはこのへんにしてやすみます。