ヨモギ粉末

2024年09月09日

皮膚科の先生が絶賛(?)のヨモギ粉末が届きました。

%E3%83%A8%E3%83%A2%E3%82%AE%E8%8C%B6.jpg

奈良県は吉野の産です。袋の裏には「おもちやお菓子・パンなどにお使いください。水溶けもよく牛乳などに入れておいしく召し上がっていただけます」以外は何も書いていません。
「さて、果たしてヨモギ汁として飲むにはどれほどをどれほどの水で溶けばいいんだろうかな」。それについての説明はありません。とにかく適当に水に溶いて飲んでみました。
「おいしくはないけどまずくもない」というのが正直な感想です。苦くはありません。しいて言うなら埃っぽい味かな。苦くても酸っぱくてもなんでもいいです。かゆみに悩まされる私を救ってくれるなら少々の悪事もやってしまいそうですね。
たぶん即効性はないでしょうがしばらく飲み続けてみます。
「劇的な変化はないんかなあ」というのが正直な気持ちです。
あす起きたら少しでも改善していることを願いながらおやすみなさい。