読解力とSNS

2024年08月02日

きのうの夕方にブックオフで原田ひ香さんの本2冊と中山七里さんの本を1冊手に入れました。原田さんの1冊は直前に新刊書店で見て買う寸前でした。
「待てよ、ブックオフ先に行くか」と行ったらありました。300円くらい安く変えたかな。幸運です。
少し読み進めていますがおもしろいです。早く読みたいと思う本が手元にあるのはうれしいことです。

文科省が行った全国学力テストの結果で中学国語の平均正答率が過去最低になったようです。
SNSや動画視聴の時間が長いほど成績が悪いという因果関係があるようです。
「さもありなん。そらそうでしょ」とじいさんは考えます。四六時中スマホの画面を眺めてなんかやってる若い子らの姿を見ると思います。
「なにしてんねや。そんなおもろいことがあんのんか、その中に」と昭和のじじいは思います。私も使いますから全否定する気はありません。節度をもって必要な時にだけ使えばこれほど便利なものはないと思います。ほどよく使えばね。

歩きスマホの弊害が世に問われて久しいです。それでも当然のごとくそれをやる連中が後を絶ちません。新聞を読んだりニュースを見たりはしないんでしょうね。ま、率直に言ってなんも考えてへんのでしょう。ま、転んでけがせんようにしなさいね。
運転しながらスマホを見てるバカもいます。これに対しては大きな憤りを感じます。本人だけの問題では終わりません。事故を起こして他人を傷つけたらどうするつもりなんでしょうかね。許されることではありません。よう考えてみてください。
ま、人のことをとやかく言うのはやめます。じいさんだってロクなやつではありませんからね。ちゃんとやっていきます。

話がそれました。SNSや端末での度を過ぎた動画視聴は読解力や表現力養う妨げになると私は考えます。かくいう私もこのブログによけいな時間を使っています。えらそうなことは言えません。

今朝のすいかです。

%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%8Bbigger.jpg

大きくなりました。縞模様もしっかりついています。このまま大きく育ってくれることを願います。うまくいくかな。丸まる太っておいしく食べさせてくださいね。

そんなことを願いつつ寝ます。遅いけどちょっとだけほんのつづきを読もうかな。

ワタガシペアが韓国ペアを破って銅メダルを獲得しました。じいさんは感涙にむせびます。
寝ます。