エアコン考

2024年08月31日

地元中学校でエアコン設置が完了し、2学期から使用開始されるとの記事が回覧板に載っていました。去年の夏があまりに暑かったんで道内でも全小中学校にエアコンをつけるというニュースが流れていたのを目にした覚えがあります。確かに昨夏は暑かったですね。
「寝室にエアコンが欲しい」と感じました。今夏はそこまでは思わないかな。

北海道も昔に比べ暑くなったのかな。私にはわかりません。トラックでもボルちゃんでもまずエアコンはつけません。別の人が乗ったトラックにたまたま乗るとエアコンは最低温度設定で全開です。驚きます。一回、本州でひと夏を過ごされたらそのレベルの違いに驚くでしょうね。

閑話休題。
「2学期からエアコン作動て、すぐ寒なんで」とひねくれたじいさんは思います。
昔は学校にエアコンはなかったな。大学の教室にあったかな。覚えがありません。下宿にはもちろんありません。よくあの蒸し暑い京都の夏を過ごしたものです。今やったら無理やな。炊事場からホースで水をひいて先っぽにじょうろの先をつけて水シャワーで暑さをしのぎ、銭湯代を節約しましたね。

京都に限らず道外に住まう方々はたいへんです。まだずっと暑さは続くんでしょう。ご自愛ください。

家庭菜園では葉大根が大きく育っています。元気すぎて水菜や空心菜が小さくなっています。

%E3%81%AF%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E7%B9%81%E8%8C%82.jpg

あす、野菜炒めにでもしましょうか。そうでもしないと水菜、空心菜が育ちません。
水菜はともかく空心菜は暑さを好みます。せっかく種まきから育てたし一回は食べてやりたいですよね。

この後はなんか種をまいても無理かな。京都なら冬野菜を育てられますが、こっちはすぐ寒くなるしどうなんでしょうね。何をまいても育つ前に霜が降りそうですね。
ま、少し調べてみていけそうなのがあればやってみます。

土曜日は毎週夜更かしです。そろそろ寝ます。1時を回りました。