びわこジョッギングコンサート

2024年08月20日

高石ともやさんが亡くなられました。82歳。
「誰なん?」と私くらいの年代以外の方は思うでしょう。
北海道生まれで関西で活躍したフォーク歌手です。私も詳しく知る訳ではありません。
♬この町が好きさ 君がいるから♪ とか ♩いつの日にか君に会えると きっときっと信じてた けどもうやめたやめた♪ などの歌を歌っていました。(記憶違いもあるかも)
福井県の名田庄村に住んでいたと記憶しています。
「グループ名の『ザ ナターシャセブン』は村の名と関係があるのかな」と勝手に考えていました。

毎年夏の終わりの8月最後の日曜日に琵琶湖北の高浜で10km のロードレースを主催(?)していました。暑い時季の10km はなかなか厳しいレースでした。

%E3%81%B3%E3%82%8F%E3%81%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88T%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84.jpg

そのレースの参加賞がこのTシャツです。「26 Aug. 2012」とあります。
レース後は彼が登場して歌を歌っていましたね。彼自身も走る人でした。ハワイホノルルマラソンにもずっと出場されていました。
「びわこジョッギングコンサート」というのがレース名でした。私も6、7年続けて出ていましたね。若かった(といっても50歳台でしたか)です。参加賞の地元産のぶどうが格別うまかった記憶があります。懐かしい話です。元気でした。

年をとったものです。70前になりました。長く生きていると当然訃報に接する機会もふえます。いいことではありませんがやむを得ません。

せいぜい生きているうちは懸命にやりましょう。