毎日しっかりと

2024年08月19日

アラン・ドロンさんが亡くなったそうです。「ハンサム」を代表する俳優さんでしたね。
『太陽がいっぱい』だったかが代表作でした。私もTVの洋画劇場のような番組で見ました。ずいぶん昔の話です。
彼が京都を訪れたときにピエールという喫茶店でコーヒーを飲んだという有名な話があります。立命館大の衣笠キャンパス近くの喫茶店です。そこには彼が座ったという椅子が展示されていました。私も行った記憶がありますね。今はありません。私がよく行ったなか卯立命館大学前店になっています。と言っても京都を離れて5年以上(?)になります。今もなか卯さんかどうかはわかりません。月日がたつのは早いものです。

88歳だったそうですね。十分長く生きられました。私が言うことちゃうか。私はどこまでいけるのかな。そんなことを考えることもあります。そこまで欲張る気はありません。

話は変わります。今年のひまわりは数も少なく小さいです。それでもすっくと立って前を向いて咲いています。

%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A%EF%BC%95%E5%8F%B7.jpg%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%90%EF%BC%99.jpg%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%91.jpg

中のピンクはフロックスです。妻の姉宅からもらってきて毎年きれいに咲きます。蜜がおいしいのかチョウが飛んできてとまっています。ひまわりは蜜がないのかおいしくないのかチョウは見向きもしません。種が熟すとシジュウカラがおいしそうに啄みます。新鮮だからかうれしそうに見えます。私が勝手にそう思っているだけですけどね。今年もその姿が見られるでしょう。かわいらしいですよ。

花や虫、野鳥など目にできるもの耳にするものを大切にしたいですね。日々を楽しくきちんとしっかりやっていきましょう。

あすをちゃんとやるために寝ましょう。すっかり早寝早起きが身につきました。