そこまで秋?

2024年08月18日

葉大根を間引きました。それを塩ゆでして「菜飯」にしました。

%E3%81%AF%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%93%E3%82%93%E9%96%93%E5%BC%95%E3%81%8D%E8%8F%9C.jpg%E3%81%AA%E3%82%81%E3%81%97.jpg

炊き立てご飯に混ぜ込みました。絶妙の塩加減でおいしくいただきました。大きく育ったものでないので柔らかくて食べやすかったですね。大きくなったやつをどう食べるか考えましょう。

枝豆も大きく育っていました。

%E3%81%88%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%82%81%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88.jpg

このあと育ちそうな莢もなかったので根から抜き取りました。
正直ちょっと甘みは足りない味でした。それでも十分に楽しませてもらいました。
「おいしい豆をたくさんありがとう」というところですね。

夕方、散歩を兼ねて書店までてくてく。
「これいいけど、新刊で買うのはなあ」とブックオフへ。なんとありました。幸運でした。続編が出ていますがそれらはなし。そこまでぜいたくは言えません。

猛暑日が続く本州各地の方方には申し訳ないんですがたいへん涼しいです。夕方は20℃くらい。吹く風に秋を感じます。半袖だとちょっと肌寒くも感じます。たったか坂道を上って少し汗ばむ感じです。

こっちは言うてる間に秋ですわ。名残の夏をせいぜい感じつつ過ごします。