大地の食卓

2024年08月17日

「なげる(捨てる)しかないしいるだけ持ってきな」と農家さんからもらったトウキビ(とうもろこし)をEさんが職場に持ってきてくれました。なんで「なげる」かははっきりしません。たぶん小さいからだと思います。
「とれたてだから生でも食べ(ら)れるよ」。そうでしょう。きっと甘いはずです。

%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%B3.jpg%E3%81%AA%E3%81%99%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%82%89.jpg

生で食べる前に妻が茹でました。甘くてたいそうおいしかったです。
京都時代に借りた畑で育てたとうもろこしを畑でもいで食べました。甘いかったです。店で売っているのを買っても甘いと思いますがもぎたてのようにはいかないかな。

十勝はとうもろこしや枝豆が旬を迎えるかな。そのうち玉ねぎやじゃがいももとれ始めるでしょう。米はとれません。果物もあまりないかな。おいしい野菜は豊富です。大地の恵みを味合わせてもらっています。

右は十勝には関係ありません。オクラとナスのかき揚げです。妻の創作かな。おいしくいいただきました。いつもおいしいご飯をつくってくれて感謝ですね。毎日夕飯が楽しみです。