蒸し暑し

2024年08月08日

半日で帰れる日。本来水ですが木になりました。1時過ぎに帰ってゆったり。本が1冊読めました。原田ひ香さんの『まずはこれ食べて』。結末が意外。おもしろいですね。

せっかく時間がったんでぼうぼうの草を刈りました。午前中の雨でじめじめ。蒸し暑かったんで汗だくです。ほどほどでやめました。きりがない。

新しいすいかを見つけました。気づかぬうちに大きくなっていました。


%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%8B%EF%BC%90%EF%BC%93%E5%8F%B7.jpg%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%8B%EF%BC%90%EF%BC%92%E5%8F%B7.jpg%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%8B%EF%BC%90%EF%BC%91%E5%8F%B7.jpg

1号と2号の間に入る大きさです。つごう3個。どこまで育ってくれるでしょうかね。

枝豆を収穫。ちょっと早かったですね。甘みも少なく青臭い感じです。もう少し様子を見ればよかったですね。まだまだ残っているので気長に膨らむのを待ちます。

%E3%81%BE%E3%82%81%E4%B8%89%E6%85%8B.jpg

インゲンもそろそろ終わりかな。バカでかくなり過ぎたやつや小さいそれら、ちょうどいいのがあまりありません。あっても味が今ひとつです。
大きくなり過ぎたやつは茹でて中の豆だけ取り出して食べてやりました。せっかく育ったんで食べてやるのが筋です。無駄にしてはかわいそうです。ちょっと塩を振っていただきました。かためですがおいしく食べてやりました。

今後はすいかの成長を見守りつつ葉大根、水菜、空心菜の育つのを楽しみに過ごします。