鴨川食堂

2024年07月26日

柏井壽さんの新刊『鴨川食堂 ごほうび』を読んでいます。前刊からかな、東本願寺近くから上賀茂に鴨川食堂が引っ越します。御園橋やら上賀茂神社、下鴨神社などいわば私のなじみの地元がでてきます。
食がらみの人情噺(と私は思っています)です。シリーズ11作目かな。柏井さんは京都在住の歯医者さんです。料理への蘊蓄はすばらしいものがあります。(ちょっと気どりは感じますが)西賀茂や大宮あたりにお住まいの方はぜひお読みください。親近感を感じる話ですよ。

すいか続報です。あまり大きくなっていません。

%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%8B%EF%BC%92%E5%8F%B7.jpg%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%8B%EF%BC%93%E5%8F%B7.jpg

というか写真のすいかがこの前のものかどうかもわかりません。右のは自然受粉で受精した(?)かなと思われるものです。そう簡単にうまく育って大きくなるとは思えません。見守ってやるしかありませんね。成長を願いつつ短い夏を楽しみつつ過ごします。