豊作インゲン

2024年07月25日

インゲンが豊作です。一日取らないと食べきらないくらい収穫できます。
きのうあげたTさんが言いました。
「甘くておいしかったわ。茹でて塩とかマヨネーズつけて食べたらあっという間になくなったわ」
「おお、あれ全部食べたんですか。それはすごいな」。喜んでもらえる人にはあげ甲斐があります。

我が家ではきょう、茹でたジャガイモといっしょに炒めてみました。あ、妻が料理しました。私は食べるだけです。

%E3%81%84%E3%82%93%E3%81%92%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C.jpg

黒胡椒がよく効いてうまかったですね。胡麻和えももちろんうまいですが茹でてマヨ醬油もいけます。何もつけずに茹でたものをそのまま食べてもおいしいですね。豆そのものの甘みが感じられます。鮮度がいいからでしょうか。おいしい豆が食べられてありがたいことです。
枝豆はまだまだ実がつきそうにありませんね。食べる日を楽しみに待ちます。

スナップエンドウのあとに水菜と葉大根をまこうかと思っています。うまく育ちましょうか。
水菜は京都でやりました。ぐんぐん育っていっぱい食べた覚えがあります。
葉大根は初めてです。どうなりましょうか。うまくいってもいかずとも楽しみです。

夕方土砂降り。仕事終わりにトラック移動などでびしょ濡れになりました。
東北地方では大雨が降っているようです。河川の氾濫や土砂崩れも起こっているようです。
被害が広がらなければいいのですが。そんなことを願いつつやすみます。