ビデオ通話
2024年07月19日
朝、職場へ。私がいなくても回りそうだというので休ませてもらいました。
ずっとソファで寝っ転がって新聞読んでました。身体がだるくなります。
そこへ電話。大学同期のSです。先日あまりに暑そうだったんでよつ葉のアイスを送ってやりました。それが着いた電話でした。たがいの近況をあれこれしばらく。
「年とったなあ、お互い。元気でやってまた会わなあかんなあ」としみじみ。他の同期も元気にしてんねやろな。なんも知らせがないということは元気なんやろ。
夕方にインゲン初収穫。いつの間にかいっぱい実ってます。
夕飯で胡麻よごしで食しました。ひいき目ですがうまいです。
今年のは莢が長いです。蔓ありインゲンだからかな。去年のとは違います。味の違いまでははっきりしませんがおいしいからそこはいいでしょう。しばらく楽しめるでしょう。
夕食後、娘らとLINEのビデオ通話。どうやらみんなで朽木のキャンプ場へ行っているようです。総勢9人。楽しそうです。魚つかみで捕ったニジマス(私にはアマゴに見えた)を焼いて食べたりクワガタを捕まえたり大騒ぎです。
孫たちは大きくなりました。先日送ってやったアイスのお礼をちゃんと言ってくれました。
私の体調不良への気遣いは娘らが。
「早よ検査受けて元気にならなあかんな」と実感。
それにしてもLINEのビデオ通話とやらは便利なものです。じじいの年老いた顔が先方に見られているのはこっぱずかしいけど孫らや娘らの元気な様子が見られるのはありがたくうれしいものです。
「みんなで北海道行きたいなあ。パパのおごりで」
「ほんまやなあ。来られたらええのになあ」。(ん? この場合の「パパ」は俺のことか。それはちょっときついなあ)
ま、元気になって会いに行かなあかんな。