海の日 山の日 湖の日?

2024年07月15日

きょうは「海の日」ですね。できて日が浅い(?)休みなんであまり親近感はありませんね。土日とくっつけて3連休というのもなんかなじみません。昔のように「〇月×日は〇×の日」というほうが好みです。週の途中にぽっこり休みがある方がうれしいと思うのは私だけではないはずです。自分の現況は世間の休みとは無関係な日々を送る毎日ですがね。

8月にもとってつけたような「山の日」があります。これがいちばん新しい祝日ですかね。
ついでに「湖の日」を6月に入れるとか「川の日」を12月にぶちこむとかしてほしいですね。
「川の日」は12月にふさわしくないか。「木枯らしの日」の方が冬らしいか。なんでもいいから6月と12月に休みが欲しいと思う人は世間には多いでしょうね。

玄関先に植えた花たちが美しいです。

%E3%81%92%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%AF%E3%81%AA%EF%BC%90%EF%BC%92.jpg%E3%81%92%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%AF%E3%81%AA%EF%BC%90%EF%BC%91.jpg%E3%81%92%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%AF%E3%81%AA%EF%BC%90%EF%BC%93.jpg

特にポスト下に新しく植えたミリオンベル系が咲き誇ってきました。日日草やインパチェンスもきれいです。ランタナにつぼみがつかないですね。なんとか復活開花を望むところです。

じいさんも熱が下がって復活もう一花咲かせなければいけません。
朝、37.1℃、夕方もう少し上がるというのがまだ続いています。
はよ、治さなあきませんね。