涼し!!!

2024年07月14日

スナップエンドウとはつか大根に別れを告げました。未練がましい私としては見切りが早いです。莢はなし、はつか大根は5、6個収穫しました。
石灰を施して次の準備。葉大根と水菜の種を買いました。こっちの夏は長くはないので勝負が早くつきそうな作物にしました。果たして目論見通りにいくかな。

コンシンネがなんとも言えぬ形状になっています。

%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%8D%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%93.jpg%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%8D%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91.jpg

吉と出るか凶と出るかわかりません。思い切って幹を切り水での根出しに挑戦してみます。
器は100均で330円で買ってきました。うまくいくことを願いましょう。

3時くらいに買い物や散髪で外出しました。日差しは夏のものですが風が涼しい。さすが北海道です。半袖だと肌寒いくらいでした。暑い本州の人にすれば信じられない気温でしょう。
そもそも気温が数度違います。湿度の低さも影響してくるんでしょう。

じっとりじめじめの京都の夏がなつかしいです。そんなことが言えるのも極端な蒸し暑さからほど遠い場所にいるからこそかもしれません。

大雨の被害がでている地域もあるようです。どうぞこれ以上被害が大きくならないことを祈りつつやすませてもらいます。