癌には非ず

2024年07月11日

厚生病院へ行きました。大きな病院でした。TVドラマにでも入り込んだ思いでした。
血液検査、尿検査、心電図やレントゲン撮影などの検査を経ての診察。10時半頃ついて家に帰ったのは14時半でした。

仕事は途中で代わってもらい病院までも亀に送ってもらいました。みんなにおおいに迷惑をかけることになってしまいました。申し訳ないことです。

私が診察待ちをしていた場所はどうやら癌のひとが告知を受ける診察室だったようです。私は知らないんで能天気に構えていました。途中で妻がやって来ました。
「まだ、終わってへんのに迎えに来てくれたんや」と思いましたが、妻はそのへんを知っていて心中穏やかではなかったようです。

「癌」というのはなかったです。貧血ですが熱との関連が説明できないようです。先生も困っていたのかな。来週再検査を受けることになりました。休ませてもらいます。

1階にタリーズコーヒーが入っていました。検査、診察費用が13,700円かかりました。ちょっとした驚きです。気軽に病気になれませんね。実に多くの患者さんでごった返していました。医師はもちろん看護師さんや事務方など実に多くの人が働いていました。
あまり関係をもちたくない施設ですがまったく無関係のままに人生を過ごし終えることは難しいのかな。
あちこちめぐり検査を受けたりなんだりしながらいろいろなことを考えさせられる一日でした。

夕方、ご近所のアジサイを見に行きました。みごとに咲いています。青がきれいです。

%E3%81%82%E3%81%982024%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%92.jpg%E3%81%82%E3%81%982024%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%91.jpg

ピンクの方は毎年すばらしいお庭をつくっているお家です。ほんとにきれいに手入れされた庭です。写真を撮っているとたまたまご主人が水やり中でした。
「勝手に写真を撮らせてもらっていました。毎年すごくきれいな花をいっぱい咲かせてますよね。楽しませてもらっています」
「宿根草を中心に植えてるんです」
「周りの花は微妙に毎年変えてますよね。ほんとにいつもきれいで楽しませてもらっています」とかなんとか会話を交わしました。
とても真似ができることではありません。せいぜいきれいな花々を楽しませてもらいます。

さて、やすませてもらいます。