剣片喰

2024年07月05日

カタバミの花。野鳥の餌をやりに出て気づきました。かわいいので抜かずにおきました。

%E3%81%8B%E3%81%9F%E3%81%B0%E3%81%BF.jpg

「うちの家紋は『剣片喰』やで」と母親が言っていたのを思い出します。
「そうか」。あまり興味がなかったので軽く流した気がします。そういう細かいことや知らないことを聞く前に父母ともに死んでしまいました。とろくな息子でなかったやつがじいさんになって悔いています。今後の人生、悔いが減らせたらいいですな。

ボルちゃん修理で借りている車。あすで4週間。
「返さなあかんやんな」と電話。

%E3%81%BE%E3%81%A9%E3%81%82%E3%81%91handle.jpg

「修理完了は来週の水曜日くらいになりそうです」とTさん。
代わりの車として三菱の商用バンを貸してくれました。ありがたいです。体調不良が続いています。自転車で通う元気がでません。というか熱があるのに休まずやっています。
「あほちゃうか」と思います。

その車。窓の開閉はなんと手動ハンドルです。ぐるぐる回して開けます。今どき珍しいですね。骨董品みたいです。
「昔はみんなそうやったもんなあ」と懐かしくなりました。父親が残したカローラは手動やったな。その次買ったカローラハードトップもそうやったな。次のプレリュードは電動だったな。隔世の感がある車事情です。

忙しかったです。ここんとこ毎日です。あすもかな。しんどいです。寝ます。