スポゴミ

2024年06月16日

町内行事は「スポゴミ」です。2人一組で1時間、できるだけ多くのゴミを拾います。
相方は町内会役員のYさん。ふだんの散歩で畑の中の道にごみが捨てられていることを知っていました。意見が一致してそっち方面を攻めました。いいのか悪いのか故意だと思われるごみがいっぱいです。
「だれがこんなことするんだ。ほんと顔が見てみたいわ」
「ほんとですよね。完全にこれは確信犯ですよね。監視カメラみたいなので撮影してふん捕まえてやりたいですよね」とか言いながら拾ったごみはなんと6kg ありました。

%E3%81%94%E3%81%BF%E3%81%94%E3%81%BF.jpg

圧倒的な量ですが、そこはそれ主催側の役員ペアなんで大人の事情を勘案して家族で参加の方が優勝です。ぱちぱちぱち。

その後、焼肉です。こっちはこういうときはジンギスカンが多いですね。焼き鳥や香薫、うどんに野菜などでみなさん楽しまれました。

写真は食べられなかったものをいただき夕飯で食べたものです。

%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%81%A0%E3%82%88.jpg

焼肉中は焼き係だったので食べられませんでした。香薫3本と焼き鳥3本、おにぎり2個をいただいただけです。おいしかったです。ビールなしで焼肉を食べるのは生涯初めてかもしれません。「生茶」を飲みながらよばれました。アルコールなしでも食べられるものです。(ふつうのひとはそれがふつうやで)

参加者はけっして多くはありませんでしたがそれなりうまくいったんじゃないかと思います。
全部で10kg 以上のごみを拾えました。環境美化にもつながったでしょう。
成功かどうかはさておき、なんでもやってみるのが大事でしょう。またやるときは長靴と火ばさみを忘れないようにします。

のどに若干違和感。微熱があるような気がします。稀なことです。早く寝ましょう。