野菜の花

2024年06月15日

少し気温も上がってきたせいか豆などにも成長が感じられます。
スナップエンドウに花がついていました。
「これぞマメ科の花」という花ですね。きれいです。オクラの花もきれいですが、それに次ぐかな。野菜の花も意外ときれいです。じっくり観察してみるといいですね。

%E3%81%BE%E3%82%81%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9E.jpg

きのうは帰りが遅く菜園を見ませんでした。一日で数輪の花が咲いています。実をつけるのもそう遠くないでしょう。楽しみだ。自分で育てた野菜はひときわおいしく感じます。

京都はきのう35.9℃あったそうです。暑いですね。孫たちはずいぶん前から水遊びをしているようです。こっちはまだまだです。きょうは最高で20℃くらい。積み込み時に汗をかくかかかないかというところかな。朝、自転車出勤のときは薄いウインドブレーカーが必要です。
私が半袖を着るのははもう少し先でしょう。

きょうは(も)疲れました。みっちり8時間息つく間もなくやって最後に倉庫へ。けっきょく1時間近くサービス残業でした。ま、こんな日もあります。
あすは休みですが町内の行事があります。楽しくやります。