歯医者さん

2024年06月09日

歯医者さんに行ってきました。日曜日にも診察しているのがありがたいです。先生の説明もたいへん明確でわかりやすいのがうれしいです。
かなりひどく歯茎と皮膚の間が裂けているそうです。
「これは痛いでしょ」。どうやら特効薬はなく日にち薬のようです。
「痛みがなくなったら来てください。そのときにできることをしますので」とのことです。

昼からは菜園の手入れ。草をひき刈しますが埒があきません。ぼうぼうすぎます。シロツメクサの根(地下茎?)のはびこりがすごいです。腕が筋肉痛になりそうなくらい力が必要です。

先日まいたコスモスが芽を出しました。

%E3%82%B3%E3%82%B9%E8%8A%BD.jpg%E3%81%88%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%82%81%E8%8A%BD.jpg

枝豆も。すいかは気温が低いせいかなかなか伸びません。「本葉5、6枚のとき定植」と袋にありますが1枚半というところです。来週は25℃前後まで上がる日もふえます。少しは成長してくれましょうか。

娘らからの孫たちの様子を知らせる動画には水をかけ合うものもあります。むこうはもうそんなに暑いのかな。ちょうどいいくらいの暑さかな、今は。京都の気候がなつかしいです。あっちの夏の蒸し暑さに耐えられない体になってしまっているかもしれませんね。