バカは死んでも・・・・・・

2024年06月01日

一日一円ずつふやしていく貯金。

%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%AB%E3%81%A1%E3%81%84%E3%81%88%E3%82%93.jpg

計算上は11,628円。妻と二人なんで23,256円が貯まっています。すごいですね。
「ほんまにそんな入ってんねやろか」と半信半疑です。忘れないように続けましょう。大みそかでも366円入れるだけです。負担に感じる金額ではありません。それで一人66,795円貯まる訳です。まさに「塵も積もれば山となる」です。

きょうの夕食は「レトルトカレー食べ比べ」というおもしろい企画(?)でした。

%E3%81%9F%E3%81%B9%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%B9%EF%BC%92.jpg%E3%81%9F%E3%81%B9%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%B9%EF%BC%91.jpg

ヨーグルト入りなのかほのかな甘みと酸味が感じられるものやトマトの酸味が明らかなもの、鼻にほんわり抜ける香辛料が香るものなどじっくり味わえました。なかなかおもしろい趣向でした。「中辛」がほとんどでしたがいずれもけっこう辛かったです。私は辛いもの酸っぱいものを食べると汗が出ます。ちょうどいい感じの汗をかきました。
若いころは辛いのが好きで得意でした。ラーメン横綱では「にんとん」をスープが赤くなるほど入れていました。カレーでも「大辛」を選んでいました。年とともに人が円やかになったのか(はあ? だれがどうしたって)中くらいが好みになりました。まあ、若気の至りでしょう。辛すぎると本来の味がわからなくなります。人としても中庸が穏やかでいいのかな。若いうちからあんまり丸いのは考えもんかな。少しくらいはとんがっていたほうがいいのかもしれません。

じいさんになったからこそ思えることなのでしょう。いまだに気短は治りません。丸くなった面もありますが変わらずあほなやつで恥ずかしなるときがありますわ。ずっとこのまま死ぬまでいくんでしょうね。
「バカは死ななきゃ治らない」と言います。できるだけ波風は立てずに立てなしゃあない波風はそれなりに対応して生きていきますわ。