なごやか亭

2024年06月02日

いっぱいやりました。
ホームセンターで野鳥の餌。いつも買う2kg のが品切れ。1kg と4kg のしかありません。後者の方が割安。2,500円くらいしたかな。けっこう高いです。どれくらいもつかな。

%E3%81%8B%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE%EF%BC%91%EF%BC%91.jpg

続いてブックオフへ。目当ての本が見つかりました。町田そのこさんの『コンビニ兄弟』の2・3です。これだけを探しに行って運よく入手できるのはかなり幸運ですね。うれしや。

スーパーで日本酒「土佐鶴」購入。いろいろな銘柄を飲みましたがけっきょく元に戻りました。うまいです。自転車通勤だと重いんで帰りに買えません。休みの日に重いもんはまとめ買いですね。

ホームセンター、ブックオフ、スーパーマーケットは大きな駐車場を真ん中にして同じ敷地内にあります。ホームセンター内には100円均一もあります。サンキという衣料品店もあるし道銀、散髪屋さんも敷地内です。便利です。

昼食はスパゲティをゆでました。カルボナーラソースに昨日の残りのじゃがアスパラフランクフルトソーセージ炒めをくわえました。なかなか美味だ。

菜園で施肥。牛糞と鶏糞をやりました。
「大きく育てよ」。

%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%8B%E6%9C%AC%E8%91%89.jpg

すいかにやっと本葉が出ました。小っちゃい小っちゃいそれですが確実に成長はしてくれているのかな。
ベゴニアとミリオンベルも買って植えました。コスモスの種をポットにまきました。
クレマチスの上のエボタの枝切りも。南側のお家の敷地にはみ出した花水木とボケの枝も切りました。ちょっとだけすっきりさせました。

おまけです。夕食は珍しく外食。妻の提案で回るすしへ。

%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%93.jpg

小樽産の子持ち蝦蛄(しゃこ)です。うまかったです。四国の実家で食べて以来かな。そのときの倍くらいの大きさがありました。北海道でも採れるんですね。サクラマスもうまかったです。
「巻きものの海苔がうまいな」と思って食べていました。よく見ると奥の遠い壁にポスターが貼ってあります。
「海苔になんちゃらかんちゃら・・・・・・」と書いてありました。
「そうか。それなりの海苔やってんな。うまいはずや」とじいさんは合点がいきました。
そうしょっちゅうは行けません。機会があれば行きたい店ですね。

いろいろできた充実の一日でした。あすからきばり(?)ます。