怖いもの知らず

2024年05月30日

ついに出ました。待ちかねました。落花生の芽です。

%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%81%84%E5%87%BA%E3%81%9F.jpg

まだ子葉が開き切っていません。確証はありませんがまちがいないでしょう。土中に実ができるまで気の長い勝負になりそうです。土寄せも必要です。
「降霜前に葉が黄ばみ始めたら収穫期です」と種の袋にありますが十勝の師もは早いです。時期の決定に迷うかもしれませんね。せっかく育てるんでうまく収穫したいですね。

ひめたけ(ねまがりたけ)です。妻が買ってきました。

%E3%81%B2%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%91%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%92.jpg

前に食べたときは感動的においしかった記憶があります。今回は残念ながらそれほどではありませんでした。以前のは「お取り寄せ」で今回のはスーパーで買ったものです。その違いでしょうか。わかりません。今ころ野山に自生しています。山菜取りで山に入る人も多いようです。山で生えているのを入手できるのは魅力的です。ヒグマと出会うなど遭難する危険もあるので注意は必要です。数日前にも高齢女性が入山後もどらず遺体で発見されたというニュースをやっていました。お気の毒です。おいしい山菜ですが命と引き換えは代償が大きすぎますね。十分注意をして山菜取りを楽しむべきですね。
思えば釧路時代、何の迷いもなく春夏秋と山に入って山菜や山ブドウ、クルミなどを採っていました。何もなくてよかったです。「今」がなかったかもしれません。無知でしたね。
今ならしないでしょうか。どうでしょう。案外時間に余裕があればやるかもしれません、ね。

「山菜取りや魚釣りなどに行ける時間があればいいのになあ」という気がしなくはないです。

まあ、本を読んだり文章を書いたり、野菜を育てたりごくたまに走ったりでいっぱいいっぱいかな。これ以上よくばってもあかんかな。今後どんなふうに生きられるかはわかりません。
どうなるのかな。