王将値上げ

2024年05月31日

王将が13の商品を値上げするそうですね。餃子は西日本で319円になり始めて300円を超えるみたいですね。私の記憶だと京都で最後に食べたときは260円だったような。
大学生になって初めて食べた王将餃子は40円、炒飯が70円だったかな。とにかく安かったです。大学生協の食堂で朝定食が100円、いや110円? 昼が200円くらいだったかな。忘れました。市電、市バスは40円だった。これは覚えています。隔世の感がありますね。伊丹のころの銭湯は子ども5円やったんちゃうかな。いやはや遠い昔。年を重ねたものです。相応に余生を過ごしたいものです。

帯広にもイオンの中に王将はあります。1回行きました。いくらくらいするのかまた行ってみます。「ジャストサイズ」という小皿メニュをいくつか頼んでビールを飲むというのはけっこう楽しいものがあります。京都のときは徒歩で10分くらいのところに宝ヶ池王将(いちばんメニュ数が多いそうです)があったんでそれをときどきやりました。こっちは車で行く距離なんで残念ながらアルコールは飲めません。まあ、昼でも食べに行きますか。

遅くなりました。やすませてもらいます。
最近9時出社の日がふえて油断しています。起きる時刻は6時を続けています。目が覚めてしまうんでどうしようもありません。

寝る前に我が家の2024年初ルピナスです。

2%2C024%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%8A%E3%82%B9%EF%BC%91.jpg2%2C024%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%8A%E3%82%B9%EF%BC%92.jpg

「はびこるようにどんどんふえる」と聞いていたルピナスですが今年はそれほどの勢いを感じません。もう少したくさん咲いて庭をにぎやかにしてくれてもいいのですが、思ったようにばかり事は運びませんね。
ま、あるがままにを楽しみましょう。