楽しみいっぱい、かな

2024年05月27日

大相撲夏場所で弱冠23歳の大の里関が初優勝。しかも初土俵から七場所目での最速優勝です。すばらしい相撲を15日間楽しませてもらいました。(全部見てはいませんが)
強さが際立ちました。安定感もあります。横綱や大関が休場していたという有利な条件もありましたがすばらしい優勝だと思います。感動しましたね。
上が弱すぎますよね。大関を破った横綱に勝ったといってもあまり値打ちがないですね。
あっという間に大関、横綱に昇進するんじゃないでしょうか。楽しみです。先輩大関や横綱の奮起を期待します。

スポーツ観戦大好き露原家(といっても妻と2人ですが)にしてみると本場所が終わってさびしいですね。あすからはプロ野球のセパ交流戦が始まります。楽しみです。熱戦を期待します。願わくは東京読売巨人軍が勝ってくれんことを。

『コンビニ兄弟』の第三話『メランコリックないちごパフェ』。いいですね。昼休みどなたもいないところで読んでいてよかったです。いいじいさんが目から鼻水状態でした。ありがちな話です。それでもいいんです。心打たれました。2作、3作と続きがあるようです。読みたい本がたまっています。楽しみがしばらく続きます。うれしいな。

きょうは諸般の事情でトラックに乗っている時間が長かったです。楽しかったですね。けっして楽な訳ではありません。いろいろしんどいこともありますが、トラックに乗っている方が好きですね。
あすもそうなるかな。当日にならないとわかりません。前もってわかればいいんですがそのへんの連絡があまり円滑になされているとは言えませんね。ま、そんなもんでしょう。

雨予報でしたがグランパ号で。幸い往復とも雨には降られずよかったです。
甘えずに自転車通勤を続けてひと月ちょっと。前はガソリンを満タンにしてもひと月もちませんでした。前回入れてからほぼふた月になります。節約には成功しています。財布と地球にやさしい自転車通勤ですね。

あったかくなって室内の葉っぱたちも元気に育っています。

%E3%82%AB%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%AF%E9%A0%86%E8%AA%BF.jpg%E3%83%99%E3%82%B4%E3%83%8B%E3%82%A2%E5%BE%A9%E6%B4%BB.jpg

ベゴニアは根元から新鮮な黄緑色の葉っぱが育っています。上の方の黄色くなった古い葉や茎は刈り取った方がいいのかな。
カポックは大きな鉢に植え替えてからも元気で順調です。小さな新しい葉が出てきます。数日すると大きく伸びて葉色も濃くなります。成長が早いですね。

身の回りのいろんな成長が楽しみです。孫たちが近くにいてその成長を実感できれば・・・・・・いいでしょうね。