前島さんに敬意

2024年05月22日

宇治の新茶がとどきました。うれしいです。毎年いただいています。
いつもなら電話なりメールなりですぐお礼をします。今回はあえてはがきで礼状を書くことにしました。さしたる理由がある訳ではありません。ちょっとした気まぐれです。
今の世は便利なんで礼を伝える方法はいくつもあります。早くお礼をするべきなのはわかりますが、なにもなかった昭和に戻ってみました。はがきがとどくまでしばらくお待ちください。

折しも朝のTVで郵便料金値上げを報じていました。値上げをしても2025年度は採算がとれるそうですがその後は赤字が続くみたいです。そらそうかな。今どき手紙やはがきで近況を伝える人はわずかでしょう。せめてじいさんだけでも依怙地と言われてもあえて郵便という手段をとり続けましょうか、ね。前島密さんに敬意を表しましょう。

少し早く帰れたんで草刈りを。なかなかしんどい。刈ってもすぐ生えて、伸びます。しないと取り返しがつかないのでやりました。

その後、スナップエンドウとそら豆の苗を定植。

%E3%81%BE%E3%82%81%E3%80%80%E6%A4%8D%E3%81%88%E3%81%A4%E3%81%91.jpg

芽を出したものすべてを植える面積はありません。小さいのは間引いて大きいものだけを選定しなければなりません。辛いものがありますがやむを得ません。泣いて小さいのを捨てました。スナップエンドウは蔓ありなんで支柱も立てました。誘因まではできませんが自然に任せておけば自ら寄る辺を見つけて伸びてくれるでしょう。
手前がそら豆です。まいた数すべてが芽生えました。100%の発芽率です。すばらしい。なかなかあることじゃないかな。

すいかは今のところ8分の3です。インゲンは一部発芽を始めました。枝豆の種をまく時間と気力はなかったです。日曜日にやりましょう。

最近寝るのが遅い。早く寝ます。