花の名を知らずして

2024年05月23日

グランパ号での帰路、いろんな花が目に入る季節になりました。
「ん? なんやろ。アザミみたいやけど」
思わず自転車を止め、後戻りしました。

%E3%81%AF%E3%81%AA%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%99.jpg%E3%81%AF%E3%81%AA%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%98.jpg

アザミではないですね。ヤグルマギクに見えなくもないけど違います。わかりません。
もうひとつピンクのかわいらしい花も。マメ科の花に見えますが何かわかりません。
名は知りませんがかわいらしくてきれいだからいいです。いつか調べてみます。(今、ちょっと調べましたがわかりません)名を知れないのはなんとなく歯がゆいのも事実です。
スマートフォンをかざせば花の名がわかるアプリケーションがあります。それも調べてみましょう。(調べなあかんことがいっぱいやな。ほんまに調べや「うっす」)

花に限らず名を知ってものそのものを認識できるというのは大切なことですよね。ことばがふえて知っていることが多くなれば世界も広がります。70近いじいさんですが「新しいことを知りたい」という気持ちは忘れないようにします。