マウスが変だ

2024年05月19日

町内会からもらった防災リュックです。

%E3%81%BC%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%84%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%AF.jpg

いろいろ33点入っています。朝、ケーズデンキから私の配布分15個が届きました。10時過ぎから配り始めました。みなさんご在宅。順調です。
「一気に全戸完了かな」と思いましたが最後の2軒がお留守。残念。
市街地の住宅街なんでたいした苦にはなりません。これが畑作地域の農家さんの町内会ならたいへんでしょうね。車で走り回って配って何時間もかかるんじゃないでしょうか。
私はおよそ1時間でした。不在の2軒も夕方に配り終え、役目終了。よかったよかった。

せっかくいただきましたが、こればっかりは使わないですむに越したことはありません。何もないままお飾りになることを願います。飲食物は入っていないので自前で用意しておくべきでしょうね。一人ひとつと考えればもうひとつ準備しなければいけません。そうすべきでしょうね。

ボルちゃんと妻の車を洗いました。中も掃除機をかけてきれいにしました。コードレスのそれを使いました。室内掃除のときは頼りなく感じていましたが、きょうはなかなか役立ちましたね。

%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%A4%E3%81%B6%E3%81%A4%EF%BC%9F.jpg

ボルちゃんの座席下を掃除機で吸っているといろいろ出てきました。

京都北大路ビブレの丸亀製麵の札やら進々堂のレシート(オニオンカイザーと印字があります)などおもしろいものが。中でもすごいのはタバコ1本ですね。禁煙して7年近くなるんでしたっけ。だとするとこのタバコはその年数を座席下で過ごしたことになりますね。捨てるに忍びないんで喫いました。うそです。捨てました。なんとも懐かしいものが長年にわたり残っていたものです。

その後ちょっと買い物に。自転車通勤で重いもの(アルコール類)が帰宅途中で買えないのでそのへんをまとめ買い。
ホームセンターで結束バンドも。バードテーブルの老朽化、ハトの重みによる傾きを修復するためです。結束バンドは意外と高いですね。どこが違うのかわかりませんが1,500円から2,000円くらいするのもあります。手ごろなのを見つけました。100本入りで800円くらいやったかな。忘れた。最近すぐ忘れる。
修復は完了。

ほんとは豆を定植したり枝豆をポットにまいたり、としたいことはいくつもありましたができず。残念。水曜日早帰りできるのを期待しましょうか。

つい欲張りますが十分できた一日でした。
あすからまた、やりますか。(がんばれよ、つゆじい「ありがと」)