夢か現か幻か

2024年05月13日

「おおどか」という言葉に出会いました。平松洋子さんの『酔いどれ卵とワイン』という本の中です。「おおらかな、おっとりした」という意味のようです。人生70年近く生きました。それなり読書したり学んだりしてきたつもりです。まだまだ未熟。知らないことの方がはるかに多いのでしょう。残りの人生の方が短くなった今、できるだけ多くを学び、知りたいです。

帰ってすぐ庭を確認。紫陽花の葉っぱが大きくなりました。

%E3%81%82%E3%81%98%E3%81%95%E3%81%84%E4%BC%B8%E3%81%B3%E3%81%9F.jpg%E3%81%82%E3%81%99%E3%81%B1%E3%82%89%E4%BC%B8%E3%81%B3%E3%81%9F.jpg%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%82%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84.jpg

採り時を外したアスパラガスがぐんぐん伸びて食べられない大きさになってしまいました。時期はたいせつです。せっかくの新鮮なアスパラガス。食べてやれずにかわいそうなことをしました。
バードテーブルの下、シジュウカラくんたちが食べ損ねたひまわりの種から芽が出ました。密集し過ぎです。どれれくらい大きく育ち、花を見せてくれましょうか。成長を楽しみに見守ります。

夕べはブックオフで手に入れた岩合さんの猫本を読みながら寝ました。ほっこりしながら穏やかに入眠できました。気のせいかもしれませんが、ね。

快適な朝までの睡眠かと思われましたがあまかった。塾で面談をする夢を見ました。正確には面談予定の親子が来たけれど担当の講師が行方不明。私がやる羽目になるという妙に現実的なそれでした。おもしろいことに担当講師は今いっしょに仕事をするKでした。とても塾講師ができるタイプじゃないのが登場しました。なかなかおもしろい設定でしたが夢の中では混乱の極みでした。いやはや・・・・・・現実だけでなく夢の中でもいろいろあるもんです。

さて、きょうはいかなる眠りを味わえましょうか。楽しみです。