七重八重花は咲けども・・・・・・

2024年05月12日

すいかはいっこうに芽を出さず。
「早すぎたかな」と悔い。スナップエンドウは発芽。順調かな。
きょう落花生をまく。種はピーナッツそのもの。直まきでいけるよう。収穫は10月頃。長丁場だな。
さやいんげんをポットに。枝豆もと思ったがまだ早そうで延期。
草刈りもしてやるがぼうぼう繁茂できれいにはならず。

町内の用事を済ませに徒歩でてくてく。途中ヤマブキに出会う。

%E3%81%82%E3%81%82%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%B6%E3%81%8D.jpg

あまり見かけないがこっちにもあるのでなんとなく安心。土地は変わっても花の美しさは変わらず。七重八重の花弁が目をひく。

ブックオフで岩合さん、原田ひ香さん、『1日10分のごほうび』というアンソロジー(というのかな)を入手。うしろ2冊は110円でうれしい。新刊書店では買わず。
そうそう季節の絵はがき(紫陽花)を購入。盛りが過ぎぬうちに使わなければな。

町内会の会計の仕事で領収書整理。しばらくやってなかったので混乱。すぐやるべきだな。反省。(いつものことやな。ちゃんとしいや「はい」)

けっこういろいろできる。もっとできたかな。したかったかな。まあ、欲張るまい。

母の日ということで(?)妻と2人でお寿司を奢る。あまり食べないがたまにはいい。おいしかった。あすからまたしごとがんばらにゃな。