充実の早帰り

2024年05月08日

行けない雨ではありませんでしたが甘えました。寒かったです。ボルちゃん出勤。

20240508%E3%80%80%EF%BC%95%E2%84%83.jpg

8時前のすずちゃん(トラック)温度計です。それなりの寒さです。夕方は居間のストーブ点火です。あすはきょうよりもう少し冷え込みます。2℃予想。道北やオホーツク海側では氷点下予想ですね。本州の人には信じがたい気温でしょう。

あすはグランパ号で行きます。帰りが18時なんでライトを忘れぬよう気をつけます。充電も確認します。

早帰りの日。15時帰宅。書きたかった知人への便り、全員は無理でしたが半分書けてよかった。投函ついでにせっかくだし走りました。手袋と毛糸の帽子を着用。ちょうどいい感じでした。
なかなか軽快には走れなくなりました。

路傍の花を写真に撮りながらごまかしごまかしの3km 。たったの。引退かな。

224508%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%81%AA%E8%8D%89.jpg20240508%E3%81%97%E3%82%8D%E3%82%80%E3%81%99%E3%81%8B%E3%82%8A.jpg20240508%E3%81%A4%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%A1%E3%81%AB%E3%81%A1.jpg20240508%E3%81%99%E3%81%9A%E3%82%89%E3%82%93.jpg

勿忘草、白ムスカリ、弦日日草、鈴蘭です。あちこち春を感じる花が咲き始めています。
もっといろいろ咲いていましたがきょうはこのくらいです。

走り終えて裏へ回るとシジュウカラくんたちの気配。えさのざるにひまわりの種が残っています。
「いっぱいあるで。食べや。じいさんは安全、なんもしいひんで」とか言っていると近寄ってきました。3.84m(はあ?)まで来ましたね。

240508%E3%82%B7%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AB%E3%83%A9%EF%BC%91.jpg20240508%E3%82%B7%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AB%E3%83%A9%EF%BC%92.jpg

身振りをするシジュウカラくんたちです。
「じいさん、めんどうなやつやな。ふだんやったら無視するけど顔を立てて近寄ったるわ」との身振りをくわえながらエサをついばんでくれました。(だったらいいな。もとよりヒトの私に彼らの仕草がわかる訳がありませんよね)
「ありがとうな」と彼らのじいさんへの温情に謝意を伝えておきました。たぶん通じていないと思います。気持ちの問題です。

野鳥の世界もいろいろあるんでしょう。生きていくのはたいへんです。
「たくましく生きろよ」と願っています。
ヒトの世も同じでしょう。生きる糧を手に入れるには忍耐も必要です。上の理不尽な意見にも迎合せざるを得ないこともありましょう。
「たいへんやな、中間管理職。がんばれよ」と派遣の末端じいさんは、心中応援しています。

早帰りのきょう。ちょっとだけやること、やりたいことができました。
ありがたく思って床に就きます。