貧血気味?!

2024年05月05日

ゆうべ寝る前にメールを見ると献血ルームから招待状が。
「空いてるし来てね」。そのメールから申し込めるとのことなのでやってみようと。
「0:00~05:00は時間外です」と。朝起きて予約しました。やはり連休中はみんな遊びに行っているのか献血者も少ないんでしょう。

行きましたが、なんと濃度不足で献血不可の判定が。
寂し悲しです。こちへ来た年に3回くらい同じような結果が出ました。
「病院へ検査に行かれますか。紹介状を書きますよ」と献血ルームの医師の方に言われました。
「ありがとうございます。せっかく言ってもらっていますが少しようすをみます」と丁重にお断りしました。
「献血もできない体になったのか」となんかショックでした。

帰路、グランパ号を降りて花を愛で、傷心を癒やしました。(大げさやなあ)
ムスカリの青が濃いですね。あちこちに咲いていますがここのは格別です。

%E3%81%84%E3%81%84%E8%89%B2%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AA.jpg%E3%81%84%E3%81%84%E8%89%B2%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3.jpg

銀杏の街路樹の根元に咲き誇っていました。
スイセンも元気いっぱい咲いていました。うちのはムスカリもスイセンもあまりきれいに咲きませんでした。チューリップも2つしか花開いていません。ほったらかし過ぎたんでしょうかね。

帰って甘いものでも食べて心を癒そうと(大げさやな)アイスを買いました。爽のヨーグルト味、桃です。
思っていた味と違いましたがおいしかったです。

%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A4%EF%BC%91.jpg%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A4%EF%BC%92.jpg

シャリシャリしてシャーベットみたい。しつこい甘さはなくさっぱりおいしくいただきました。
ついでに日本茶をいれて、妻が買っておいてくれた柏餅も食べました。ちょっと期待外れでした。すみません。率直な感想です。

夕方散髪へ。着いて整理券をもらったところで財布を忘れたことに気づきました。間の悪いことに徒歩です。
「すみません。財布を忘れたんで出直します」。急いで帰りました。食卓の上に財布を置いてリュックに入れなかったようですね。ボルちゃんで再び向かいました。
「財布ありました?」と女性店員さんから気づかいの言葉。
「家に忘れてました。ありがとうございます」。優しいね。

朝はひさびさの蓮くん散歩。相変わらずのなじみ具合ですが走ってくれるじいさんということは理解しているようであちこちたったかとっとこ走り回ってうれしそうではあります。
すずめにからす、シジュウカラ、クマゲラにヒーヨに加え、りす、きつね、ヒグマに遭遇。(後ろ二つはうそです。すみません)
蓮はともかく、私には楽しい散歩時間でした。また行きましょう。