野鳥に学ぶ

2024年05月03日

今朝、シメくんが降臨。バードテーブル上からあたりを睥睨することが多かったんですが最近は地上でもにらみを利かせています。柄は大きいのですがなんとなく動作はユーモラスで笑えます。

%E3%82%B7%E3%83%A1%E5%BE%8C%E8%BC%AA.jpg

大柄の割に警戒心は強いです。その姿を見ようと居間のカーテンを少し開けるだけで飛び去ります。写真に収めるのは難しいです。きょうは運よく撮れました。かわいいです。

部屋から野鳥の行動を見るのはおもしろいです。かわいい仕草や懸命に餌を啄む姿には思わず目を細めてしまいます。妻と眺めて和んでいます。

そう、我が家へもよく来るシジュウカラくんたち。なんとジェスチャーをするそうです。ちょっと前の読売新聞に掲載されていました。
巣に入ろうとするときメスがオスに「先にお入りなさい」というような動作をするのをどこかの大学の先生が発見したそうです。ジェスチャーはヒト(サルもかな)だけがもつ特殊な能力じゃないんですね。野鳥が他者に道を譲るような行為をすると考えるだけでほほえましさを感じますね。ヒトも少し見習わなければいけません。私もできるだけそんなふうな人間になれるよう心がけます。