観光公害

2024年04月29日

ゴールデンウイークですね。といってもあすから3日は平日。休みでない人も多いのかな。世間から離れた日常を過ごす私にはあまりわかりません。

京都はたいへんな混雑なのかな。コロナも落ち着き、大きな円安。外国からのお客さんが多いんでしょうね。コロナ前、私がいたころもすごかったです。走っていても人が多くて走れない場所もありました。金閣寺前のバス停付近はひどかったですね。前に進めないくらい混雑していました。
私塾連盟の飲み会に行くとき、祇園までの歩道が外国人だらけで遅刻しそうになったこともありました。
走っていると暇そうに見えるのかよく道やバス路線を聞かれました。
「なんで英語やねん」と思いましたが、Chinese American のようでした。バス路線はあまり知りませんでしたがなんとか対応できました。

十勝では外国人から話しかけられたことはありませんね。アルゼンチンのファン、アントネラとパウラと話したくらいです。あ、英語ができるインテリかつ強欲な(?)ベトナム人、ホアンさんとも。生活していて外国人と言えば技能実習生(?)くらいです。たまには外国人に話しかけられるという非日常にも接したいです。

"Can you take the picture horizontally?" とか言われてみたいですね。
「横向きに写真を撮ってください」との意です。
ちなみに縦向きでの撮影依頼は 「horizonntally」を「vertically」に換えればいいみたいです。
読売新聞の月曜日の「特派員直伝 とらべる英会話」を楽しみにしています。あまり使う機会はありませんが興味深く読んでいます。いざとなったら覚えていないかもしれませんがボケ防止と思っておもしろそうなのはメモにとっています。

なんとなく脚がだるくて思いました。
「走ってへんからやろか。確かに仕事はしんどいけどそれだけと違う疲れがあんなあ」。
帰宅後、軽く走りました。ひさびさでしんどかったです。

%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA.jpg%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84.jpg%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%81%AE%E9%BB%84.jpg

途中見かけた花をスマホに収めつつ息抜き手抜き走り。知っている花、知らない花などいろいろ咲いています。
白っぽい桜の花はおいしい実のなる桜です。大きなりっぱな木です。うちにも植えたいです。そこまで大きくなって食べられる実がなるまでどれくらいかかるんでしょうかね。気の長い話です。じいさんはそれまで元気かなとか思います。

そんな年です。