行者大蒜

2024年04月28日

アイヌねぎです。私の要望に応えて妻が見つけて買ってきてくれました。

%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8C%E3%81%AD%E3%81%8E%EF%BC%91.jpg%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8C%E3%81%AD%E3%81%8E%EF%BC%92.jpg

それをてんぷらにしてくれたのが右です。サクサクに揚がっておいしかったですね。にんにく臭に似た感じです。臭いです。少し辛みがあります。
釧路時代に食べて以来半世紀ぶりくらいに食しました。私が春に山へ採りに行き母親が酢味噌あえにしてくれたかな。おいしかったように記憶しています。
「野山に人が口にできるものがある」というのが新鮮な感覚でしたね。当時は売ってはいなかったと思います。今でも山へ入って自分で採って来るのがふつうなのかな。採れる場所は他人には漏らさないようです。畑時代に見つけましたね。あれは忠類方面の畑だったかな。

こっちの人たちはジンギスカンには必須の食材だと言いますね。味噌汁にも入れるみたいです。次の日は臭いです。
「臭かったらごめん。きのうアイヌねぎ食べたんだ」というようなセリフを耳にすることも多いのかな。なつかしい味(?)でした。

ポットに種を植えました。そら豆とスナップエンドウ、それにすいかです。枝豆と落花生、インゲンは早過ぎるようなのできょうはやめました。

%E3%81%AA%E3%81%88%E3%81%A9%E3%81%93.jpg%E3%81%AA%E3%81%88%E3%81%A9%E3%81%93%EF%BC%92.jpg

草むしりをして菜園の畝をつくりました。すいかも植えるんで菜園の横も耕して石灰を混ぜ込んでおきました。うまく育って結実すればおもしろいのですがどうでしょう。楽しみます。

花を買って植えようかと思いましたがきょうは見送り。水曜日が昼までの予定なんでその日にやろうかな。ま、その日に考えます。

散髪行かず。2か月ごとくらいに行っていました。もうすぐ4か月目になるかな。頭頂部薄毛隠しですがあまり意味がないようにも思います。
献血も行かず。すっかり忘れています。年に3回しかできません。あせっても仕方がありません。3回はするようにします。

世間はゴールデンウイークですね。私は無関係です。やることやらせてもらいます。