お彼岸

2024年03月20日

彼岸の中日、春分の日でしたね。
いつもトラックで通る道道75沿いに大きな墓地があります。そこへ出入りする車を多く見かけました。みなさんご先祖供養でしょう。感心です。
私はこっちへ来る前、四国へ帰っていちおう墓参りをしておきました。
「またここへ来ることはあるかな・・・・・・」と。

私が死んだらどうするか考えておかないといけませんね。今さら四国の先祖の墓に入る訳にもいかないだろうし、どうしましょう。墓はいらないしどこかそこらへ散骨してもらうのがいいかな。そういうのは許されるんでしょうかね。そう長い先のことではないでしょうからきちんと考えて、娘らにも伝えておかなければなりません。

きょうの日高です。昼頃です。朝はもう少しくっきりきれいでした。

%E3%81%B2%E3%81%A0%E3%81%8B20240320.jpg

まだ白い部分が多いですね。雪がある山の方がめりはりがあって美しいですね。
これから少しずつ昼が長くなり日高の見えようも変わって来ましょう。移転で今の通勤路を通ることもなくなるのかな。さびしいな。トラックに乗ることが減れば季節の移り変わりを目にする機会も少なくなります。おもしろくないな。せいぜい昼休みにでも外へ出て外気を吸ってくつろぎます。新しい楽しみを見つけて楽しく仕事ができたらいいですね。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われます。寒かった十勝の冬も間もなく終わるでしょう。
また春がめぐってきます。