霧氷
2024年01月24日
きのうの雪から打って変わって気持ちのいい晴天。青空に霧氷が映えます。
寒すぎたり大雪を降らしたり自然と向き合うのはたいへんですがすばらしい風景も見せてくれます。うれしいものです。
帰ってNHKの北海道局のニュースで取り上げられていました。
「十勝では珍しい現象が見られました。『霧氷』といって・・・・・・」とやっていました。
別に珍しくないと思うんですが、どうなんでしょう。よく目にしますが。まあ、なんでもいか。美しいですよ。たまたま商品を積み込んだ後、目の前にあったんでぱしゃり。
もっときれいな霧氷はそこら中にたくさんありますが運転中に写真撮影はできません。この程度でご容赦願いましょう。
降り過ぎると困ります。北海道でも日本海側や道北ではかなりの積雪を記録しているようです。毎日毎日雪かきがたいへんでしょう。
関ケ原付近の名神高速で大雪による立ち往生が起こっているようですね。きのうの天気予報を見ていて思っていました。
「京都も降るんちゃうんかな。滋賀県の湖北とかいっぱい降るんちゃうかな」と。
巻き込まれた車の方方はお気の毒です。飲み物や食べ物にも困るでしょう。といってとり過ぎるとトイレの問題もでてきます。ほんとうにしんどいでしょうね。
トラックドライバーの端くれとしては身につまされるものがあります。少しでも早い解消を願っています。大きな災害にならないことを祈ります。
先日の地震といい今回の大雪といい自然のもつ力の大きさを思い知らされます。