大寒ですね

2024年01月20日

大寒。予報どおり冷え込みました。ボルちゃん温度計は今季最低「21」です。

%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%8421.jpg

このあとどこまで凍(しば)れましょうか。これくらいで勘弁してもらいたいです。こっちで体験した最低は27でした。本別での早朝仕事中だったかな。ふつうに生活をしていて27はなかなかないでしょう。

これくらい寒いと外へ出て息を吸い込むと咳がでます。器官が外気の冷たさに驚くかのような反応です。そりゃそうです。冷凍庫よりずっと低い温度でしょうからね。

むかし釧路にいたときは鼻で外気を吸い込むと鼻がくっつくような感覚を味わいました。
いまはそれはありません。なぜでしょう。わかりません。いまほど天気状況を知る術のなかった時代です。何℃くらいだったんでしょうかね。20℃はいってなかったんじゃないかなとは思います。(ここまで気温は「-」略です)

十勝川は気嵐(川霧)で幻想的でした。木々は霧氷をその身にまとって真白く光ります。
空気中の水蒸気も凍って風に流されていました。いわゆるダイヤモンドダストです。
写真に撮りましたが写っていません。そう簡単にはいきません。人の目のすばらしさを痛感しますね。私のような老いた目でも見えましたからね。
もうちょっとくっきりすっきりしたものを目にしたいですね。写真に収められればすばらしいですが難しいでしょうかね。期待せずお待ちください。お目にかけたい気持ちはいっぱいあるんですがね。

あすは週に一度の貴重な休みです。とりあえず散髪だけは行きます。
孫たちにはがきを書こうかなとも思います。仕事用の靴を買いに行こうかなとも・・・・・・
いくつできるかわかりませんが、できるだけやります。

早起きしなくてもいいのでお酒を楽しんでます。

%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC.jpg

「正月に飲もう」と買った「オールド」。学生時代はめったに口にできなかった「高級」ウイスキーです。当時の味は覚えていません。わかりませんね。今でもわかりません。
きょうは「角」を買ってきました。これも当時は飲めなかったですね。

一晩で一升瓶を二人で二本空けたことがことがありました。鳴滝にいた樋口の下宿でした。飼ってはいけない猫がいました。懐かしい。
働きだしてから猪谷さんという先輩宅で5、6人で一升瓶を5、6本(正月用に用意してあったらしい)空けたこともありました。めちゃくちゃやな。若いってすばらしい???(ただのアホ)

飲むとしたらサントリーホワイトが多かったかな。遠く過ぎて覚えていませんね。
半世紀を超えました。あと8年で4分の3世紀です。さすがに一世紀は、まあ、しんどいわな。

いつものことながら、どうでもええ話になりました。

おいしいお酒はここまでにしてやすみましょうか。
与太話おつきあい感謝でありまする。