世界気象機関(WMO=World Meteorological Organization)
2024年01月13日
今朝は-7℃くらいとあったかかったです。朝焼けの日高は美しかったです。
いつもよりだいぶ南寄りです。赤みがかっているのがわかりましょうか。
今季は雪が少ないので山全体が黒っぽいですね。これくらいの雪ですむとたいそう楽な冬になります。そう甘くはないかな。去年もその前も80cm、50cm と一度でのドカ雪がありました。できればそういうのは遠慮したいですね。
こればっかりは自然に任せるしかありません。臨機に対応します。
自然に任せていてはいけない現象も起きています。世界気象機関(WMO=World Meteorological Organization)によると2023年の世界平均気温が観測史上最高だったようです。産業革命から1.45℃上昇したらしいです。今年はさらに厚くなる可能性があるとか。
「暑い、寒い、酸っぱい」と言ってるうちはええねんけど、このまま無策(ではないと思うけど)で放置していいんですかね。私がこの世にあるうちはどってことはないんでしょう。娘らや孫たちの世界に異変が生じることもないのかな。いや、そんなことを言っていたら地球にとって取り返しのつかない事態が起こるかもしれませんよ。
「対岸の火事」と考えずにみんなが真剣に地球のことを思った方がええんちゃうかなと小心者のじいさんは悩んでいます。
「そんなことより自分の老後は大丈夫なんか」という内なる声も聞こえなくもありません。
それが、ふうぅ・・・・・・喫緊の課題かな。
未来を思い煩(わなあかんのかもしれんけど)わず「中今」を体現します。
正月休みに新調した眼鏡を受け取りに行きました。
ちょっと違う感じのにしました。妻がそれに気づくのに30分くらいかかりました。
まあ、そんなもんでしょう。
「遠近両用」です。前のとはちょっと度数が違うんで違和感は少しあります。
前のは2020年に買ったようです。サングラスは2021年ですね。思った以上に年数を重ねています。時間がたつのが速いのをしみじみ感じます。
ここのところ著名な方々が亡くなられる知らせを見聞きします。そっちの年齢に近づいている我が身のことを考えます。
こればっかりは天命。なるようにしかなりません。
いろいろ考えますが、なるようにしかなりません。
いかが相成りますか、なるようにしかなりません。