あっさりばっさり伐採

2023年12月09日

仕事で通る道路わきのトドマツ(かなあ?)が伐採されていました。ばっさり。(なんちゃって)こんなふうに切られるのを見るのは、今回が初めてではなく3回目かな。

%E3%81%B0%E3%81%A3%E3%81%95%E3%82%8A.jpg

高さは3、4階の建物くらいはあったと思います。それをあっさり伐採。100年とは言わぬものの数十年たたないとあそこまで高くならないんじゃないんでしょうか。なんか悲しいです。
「町の木で車に樹液が落ちると苦情が出て切ったんだ」というのを依然聞きました。なるほどねえ。わからなくはありませんが、ああも簡単に切ってしまうものなんですね。やっぱり納得はしにくいな。切ったらおしまい。根を残せば脇から枝なり新しい幹なりが出て成長はするでしょうが同じ高さになるのに何十年もかかるもんなあ・・・・・・
木が先に生えてるんやったらもうちょっと大事に考えてやってほしいと思います。

大事にしていても枯れてしまうこともあります。こっちへ来て初めて買ったパキラ。ぐんぐん伸びて大きくなっていました。ここへきて元気がありません。悲しいけれどだめかもしれません。救いは根出しをした枝がなんとか育ってくれそうなことです。
本元の方はだめかなあ。手立てはうかびません。新芽が出ることや復活することを祈りつつ見守るしかありません。
「がんばってくれ」