共存共栄
2023年12月05日
北海道各地でオーロラが観測されたそうですね。
私は昔、フィンランドで見かけました。うそです。すみません。行ったこともありません。行ってみたいですね。
三女が単身行きました。長女も同じく行ったかな。
「むっちゃええとこやで。人が優しいねん。町もきれいやし。パパは知らんかもしれんけど、マリメッコっていうかわいいブランドがあんねん」とか言ってましたかね。昔やし忘れました。マリメッコは益田ミリさんの随筆で読んで知っていました。
もどります。美幌峠や陸別、浦幌でもかな。あちこちで、しかも肉眼でオーロラが見られたそうです。見てみたいですね。北欧やカナダまではなかなか足を延ばせません。身近(といっても150~200km くらいは離れているか)で見られたらぜひ見てみたいものです。
「今朝の出勤時に直立する虹は見たけどな。きれいやけどオーロラには勝てへんなあ」。
写真をお目にかけたいのですがオーロラはもちろん、虹もありません。申し訳ありませんね。
見られる見られないというのは緯度の問題なんでしょうかね。江戸時代に江戸、つまり東京の緯度で見られたという史料があると聞いたような気がします。だとすると緯度はそんなに関係ないんでしょうか。よくわかりません。高緯度に越したことはないのかな。
高緯度地方は寒さ本番を迎えるはずですが、十勝ではここのところ雪もなく、平和。日中はあったかいです。きょうはトラックの窓を開けて走りました。
朝は冷えますね。ひとけたですから知れてはいます。
とは言っても毎朝ボルちゃんフロントガラスは霜でかちかち真っ白。霜取りに難儀します。
エンジンを早めにかけてデフロスターを作動させるかスクレーパで削るか気長に待つ(これは時間的に無理)、霜取りスプレー(今は手持ちなし)を吹き付けるかです。
早めエンジンは燃料消費で環境的にも金銭的にもやさしくない。霜取りスプレーもけっして安くはない。
そこで出てくるのは、この灰色の凍結防止シートです。4回目の冬を迎えるのかな。問題がなくはないけど役立っています。確か1,000円くらいでした。ガソリンを消費しなくてよし、朝の手間は1分もかかりません。帰宅時に風があるとかぶせるのにちょいと手間取りますが地球環境や財布などのもろもろを考えると最善です。
帰宅時の手間を厭わず活用します。必要以上のアイドリングや解氷スプレーの使用は控えます。
孫子(まごこ)の時代の地球環境を思います。平和を願います。
人類の存続のために即刻、中東やウクライナでの戦争をやめられないものなんでしょうか。
地球という同じ星に暮らす同じ生き物として仲よくなくても共に生きるという賢い選択をしてほしいと無力なじいさんは願い、祈ることしかできません。