ヒトありき
2023年12月06日
芦別でヒグマが駆除されたという報道がありました。2、3歳のメスで70kg ほどでやせていたそうです。そのまま冬眠すると餓死もありうると専門家は言っているそうです。
人畜に危害を与える可能性があるなら駆除やむなしでしょう。そう思いつつニュースを見ていました。駆除されたクマの死骸が運ばれる場面を見るとやっぱり悲しさは禁じえません。
「山の奥の方にいたらよかったのになあ」。喜んで駆除にかかわる人はいないでしょう。
なんとかうまく共存できないものなんでしょうかね。
ハトをひき殺した罪で逮捕されたタクシー運転手がいたと知りました。速度をあげて故意にやったみたいですね。その心境は理解できません。
「道路はヒトのものだ」と言ったとか。そうヒトのもんです。車のもんではありません。
ヒトありきです。
毎日トラックで走っていると動物の事故死は目にします。悲しいです。目を背けたいです。
りす、きつね、たぬき。瀕死のしかも一度見かけました。翌朝いなかったんで生き残ったんでしょうかね。
注意して走ればめったなことはないはずです。しっかり前を見ていつどこでなにが出てくるかわからないと思いましょう。無益な事故は防げるはずです。
「こんなところに歩行者、走る人、自転車なんている訳ない」と思って走っている車が多いですね。いや、もっと意識レベルは低いです(断言)。
速度違反は当然。守っている方がおかしい、無理な追い越し、横断歩道上に当然の如く停車する車、一旦停止をしない、赤でも平気で進み曲がるやつなどなど。マナーは悪いです。
北海道は大好きなんですが車の運転に関してはマナーが悪い輩が多いと思います。
ヒトありきです。
毎日トラックに乗るから目につくんでしょうか。京都では運転マナーについてそんなに気にしたことがありません。公平無私な目で見ていないのかもしれません。冷静に観察してみます。
いや、こっちへ来て4年あまり。そうしてきたつもりです。結論。
「やはり運転マナーは悪いですね」。
あくまで個人的な感想です。異論がある方はいつでもおっしゃってください。受けて立ちます。
「もうちょっとかっこつけて車に乗りましょうや」というのが正直な気持ちです。