日大のアメフト部が廃部だそうですね。危険タックルから始まり、前理事長の脱税問題があって、今回の大麻使用問題での廃部。やむを得ないのかな。仕方がないのかな。残念だな。
すばらしい伝統と実績を誇る部がなくなる訳です。何もしていない現役部員やOB・OGにとっては痛恨の極みでしょう。
大学スポーツにかかわった身としては他人事とは思えません。もし我が部がこんな事態に陥ったら悲しくて悔しくてたまらないでしょう。
私の場合は競技技術は最低。父の病気などもあって最後はなんとか籍だけは置いてもらっていたというレベルでした。それでも京都在住時は30年近く卒業生としていろいろ活動していました。少しでも後輩たちの役に立てればいいなという思いでしたね。
先輩としては現役部員の活躍はうれしいものです。誇りに思います。こんな不祥事を起こしてしまったら大きなショックを受けるでしょうね。他大学ながら一般学生や真面目にやっているであろう職員の方方は気の毒です。
「アメフト廃部で終わらせていいのかな」という気がしないでもないです。
「『廃部』で終わらせようとしているんじゃないかな」とも思います。
福岡大や東海大(だったかな)など、他大学でも同様な事件が起きています。同じ措置をとれというつもりは毛頭ありません。一生懸命やってきた他部員の夢をうばってしまうことになる対応です。慎重に冷静に判断すべきでしょう。
同志社のアメフト部員による性暴行事件では実刑判決が下りました。罪の重さから言うとこちらの方が深刻なんじゃないでしょうか。
いずれにせよ、なんとも悲しい話です。大学生といってもまだまだ未熟でしょう。ある意味子どもかな。
自分の当時を振り返れば未熟の極みだった気がします。幸い事故や事件、犯罪を犯すことなくここまできました。危なかったことはあるかな・・・・・・あったかもしれません。
当の日大上層部は内紛状態ですよね。学長と副学長の一人に辞職勧告が出され、その副学長が理事長をパワハラで提訴したという報道がありました。
「そんなことより、他にやるべきことがあるんちゃうんかな。勢力争いしてる場合ちゃうやん」と無関係のじいさんは考えます。無関係やしこのくらいにしておきます。
将来のある若者たちにあえて言わせてもらいます。
「よおぉく考えて行動しいや。若いねんし少々の無茶するんはしあぁない思うし、俺もえらそうには言えへんけど、ほんまにやったらあかんことはやったらあかんで」。
おもしろくない話題になりました。かりかりぎすぎすは好みません。できる範囲でゆっくりのんびりいきましょう。そら、しゃきしゃきてきぱきやらなあかんときはやります。そうは言うってもちゃかちゃかあくせくやってもたかが知れています。そうやったからといって半分に時間短縮できるわけではありません。それやったらゆっくりいきましょう。
ということで仕事中に見かけた牛の親子をご覧あれ。
初めて見かけたホルスタイン親子です。ご丁寧に集乳缶まで置かれています。近くにはジャージー牛も飼われて(?)います。張りぼてです。どってことない光景です。
「おお、初めましてやな。きみらいつここに来たんや」とかなんとか新しい出会いを楽しんでいる、あほなじいさんです。
「せっかく仕事すんねやったらなんかおもろいこと見つけて楽しいやらんとあきませんわな」と自問自答しながらおもしろおかしゅうやらせてもらっています。
あすはどんなおもしろさが見つかりましょうか。楽しみです。
追伸 「どんな」と入力するところ「どんあ」とやりました。
ὰ æ̀ ɔ̀ ə̀ ɚ̀ ʌ̀ ὲ などなど、いろんな記号のようなものがいっぱい出てきました。これらは一体何なんでしょう。調べられる範囲でやってみましょう。