動物愛護週間

2023年09月20日

きょうから動物愛護週間だそうです。讀賣朝刊の4コマ漫画『コボちゃん』で知りました。
作者の植田まさしさんは病に倒れ、しばらく『コボちゃん』を休載していました。心配していましたが無事復帰され、連載も再開されました。

閑話休題。動物愛護週間は環境省が動物愛護管理法の下、定められているようです。
「国民の間に広く動物の愛護と適正な飼育についての理解と関心を深めていただくため」の期間のようです。
好きでない人は特別、動物をかわいがる必要はありませんが、虐待や無益な殺生は絶対に避けるべきだとは思います。

トラックで走っているといろいろな動物が車にはねられたんでしょう、無残な姿を目にすることが多いです。朝からそんなのを目にするとなんともやり切れない重い気分になります。
しっかり前を向いて注意をしていればある程度避けることはできると思います。運転される方々には細心の注意をお願いしたいものです。

「犬、猫はひけよ、つゆ」と昔知り合いのN社長に言われました。
「避けよう思て急ハンドル切ったり、ブレーキ踏んだりしたら大きい事故になることもあんねんで。かわいそうでもしゃあないこともあんねん」。そのとおりでしょう。
特に冬の北海道では急ハンドル、急ブレーキは致命傷につながりかねません。そこへいくまでに回避できるようにほんの少し注意を払って運転してほしいものです。たとえそれが小動物であってもその命を奪ってしまうわけです。これほど寝覚めの悪いことはないでしょう。
自身も肝に銘じて日日運転します。

十勝フードバレーマラソン、けっきょく申し込みました。練習に励みます。
きょうは帰宅後5km 。途中の夕日です。

%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%B220230920.jpg

汗はかきますが、すっかり涼しくなり、数日前とは大違いです。明らかに秋の空気です。
よもやのことはないでしょうが油断せず体調管理に気を配ります。

初霜はまだ先でしょうが草花にも気配りを忘れません。

%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B9%EF%BC%90%EF%BC%99.jpg

不用意に枯らしたり萎れさせたりすることがないように注意します。
ペンタスが元気に大きく伸びています。日日草はこの時期だんだん花が小さくなってきます。
ミリオンベルも花の数が減ってきました。
ランタナは冬越しがうまくいくといいですね。

そろそろ花の季節は終わります。